雑貨屋ブログ【旅+音楽=シャンティタウン】

旅する雑貨屋シャンティタウンのブログ。 ヘンプの服や世界の雑貨を販売するお店やってます。通販もやってます。犬のウンコも片付けます。

旅する人やしない人

ヘンプ ブランド 麻の服
ヘンプとは日本で言う大麻のこと。 古代から伝わる天然資源です。繊維はもちろん、医薬品、食料、燃料とあらゆる資源になります。 ヘンプは今、地球温暖化や環境破壊による地球の危機を解決する優れた資源として、世界中の注目を集めています。 当店では AGO/A HOPE HEMP(ア ホープ ヘンプ)/enishi(えにし)/mash(マッシュ) /Renature(リネーチャー)/rulezpeeps(ルールズピープス)/ヤマタマ/ ひひひ /などなど 人気のヘンプブランドを取り扱い中です。
地球にも人にも優しい植物「麻」素材の服。ヘンプウェアはコチラ

北風小僧のkantalow

今年は本当に色んな人とご縁ができて、
名前は知ってた凄い人やら今まで全然知らなかった凄い人やらおりますが、
中でも同世代の男たちと急接近したのが自分の中でものすごく大きいんです。

薩摩の軍師、kantalow君はまさにそんな感じの人物の一人で、
来週のGNJ2011もそうだし、THA BLUE HERB@CLUB CAVE
kantalow君のお誘いで参加したっていう。

鹿児島の騒ぎの陰にkatalowあり。

PARADOX
kantalow
続きを読む

すっげーアフロからのお知らせ

13000tのロシア船を借りてクルーズをしながら皆既日食とボアダムスのライヴを同時にやるという皆既日食クルーズパーティー〈LUCY IN THE SKY WITH DIAMOND RING TOUR〉をやったすっげーアフロがいるって、たしかhouちゃんに噂で聞いていたんですが実際に会うとすっげーアフロでした。日本一ウィンクが似合うアフロだと思う。

続きを読む

志布志のペンギンとポカラのペンギン村。

昔、志布志にはペンギンのララちゃんというのがいて
テレビで紹介されて結構有名になって
福岡に住んでる頃、歯医者さんが遠隔地の保険証を見て
「ペンギンのララちゃんがいる志布志ですか!?」
なんて言われたことがあった。

ララちゃんもとうの昔に死んでしまって今では
台風の中継やトリビアの泉で紹介された
「志布志市志布志町志布志の志布志市役所志布志支所」やら
志布志事件やらなんやらかんやら
おかしなニュースでしか注目を浴びなくなった志布志、
もうすぐ市長選と市議選があるので騒がしいです。

ペンギンと言えばネパール・ポカラのペンギンゲストハウス。
ゴレパニ・タトパニにジャパニが揃ってトレッキングした思い出は
まさに青春の1ページの記憶なのだが
その1ページに登場しまくっているダイブマスターとダライヤマが
夏にまたとんでもない計画を立てているって噂。
危険な匂いがプンプンするから、パパ心配。

ペンギン村の村長、
アショクさんの鼻から出る音が懐かしい。
ふんがっ。

乱頭さんへ

北海道から乱頭さんの死を知らせてくれた方からの
初七日の今日故郷に帰ったとのメールを読んで涙が出てきた。

乱頭さんとは火を囲みながら、酒を呑みながら、
色んな音楽を聴いて、色んな音楽の話をした。
音楽が大好きで詳しかったし、乱頭さんが好きな音楽が好きだった。
Fishmans、SION、Tha Blue Herb、ハナレグミ、清志郎、、、
僕が持ってたASA-CHANG&巡礼に激しく喰い付いたのも
そういえば乱頭さんだった。

ここ数日、乱頭さんを偲びながら思い出の曲をBGMにしていて
まず初めに浮かんで流したのがLong Seasonだった。

お通夜・告別式の会場の入り口でのBGMが
FishmansのLong Seasonだったと書いてあって
それを知った瞬間自分でもびっくりするぐらい嗚咽がこみ上げた。

嫁と娘にばれないように泣いた。
犬が見ていた。

今年初の涙の理由が乱頭さんだなんてどうしてくれやがりますか?

闘病生活、お疲れ様でした。
安らかに。
いつかどこかで、きっとまた会えるような気がします。
それまではお互い良い旅を。

PS 離婚菩薩なんて呼んでごめんなさい。

男達の別れ。

2004年、ネパールで出会った
二人の旅仲間が天国へ旅立ったらしい。

二人ともたまたま同じ宿にいて仲良くなった。
二人とも音楽が大好きだった。

旅仲間同士というのは不思議な距離で
長い人生の中で見たらほんの一瞬、
たまたま一緒に居合わせただけなのかもしれないけど
異国の不思議な空気を共有した記憶、
非日常の一瞬は日常の長い数年よりも印象に残っていて

下手したらすぐに本名も思い出せなかったりするんだけど
顔や声、一緒に見つめた景色や一緒に浸かった音は
心のすごく深いところに刻み込まれていて

もちろん彼らにも家族や地元の仲間がいて
残された人たちの悲しみを想うと苦しいばかりで
彼らが旅立ったと聞いてとても悲しいし寂しいんだけど
旅先でのお別れのように、お互いの次の行き先が違うってだけで
またどこかでばったり出会えそうな気がして未だ涙は出てこない。

なんだかよくわからない。
ただ、むなしい。

世界の23%を歩く女。

最近、やたら懐かしい人や
久しブリな感じの人を思い出す機会が多くって。

ネパールはカトマンドゥのタメル地区、
ホーリーランドゲストハウスで出会った女の子が
何気にネットショップで注文を入れてきてくれて。

でも全然知り合いだってことに触れないから
こっちからメール送ったら覚えてないかと思っただと。

脱糞上等Tシャツ一緒に着た仲だぞ、覚えてないはずがない。

しばらく働く気はありません。社会復帰は当分しません。

…なんて素敵な発言をしてたんで覚えてたんだけど、
今では真面目にやってるみたいで、ふと気付くと
何だか自分だけ取り残されてる感がしたりしなかったり。

今まで訪れた国は52か国、世界の23%だそうだ。
shina
23%って。
俺の最近のやる気が大体そんぐらいな気がする。

買ったヘンプバッグ、旅に連れて行ってくれるみたいで。
ありがとう。

938893。

深夜、愛犬エコーの散歩に出かけると
突然目の前にフラフラの893風の男が立ちはだかり
よーく観ると心の友達938だった。
そのまま一緒に港まで散歩
寝転んで星を見て話して帰ってきたんだけど
「すべての星がガンを飛ばしてきてる」 などと
とても正気の人間とは思えない発言が目立ちつつ
エコーにしがみつかれ腰をヘコヘコ振られる938を見て
明日にはこの記憶はないんじゃないかと思いつつ帰ってきた。
こんな弟だったら欲しいと思う。
 続きを読む

3939。

3939ネパールで出会って一緒にクマリの館に行ったりして、その夏、鹿児島に遊びにきてくれた39ちゃんからプレゼントが届きました。

同封された手紙の「39です。覚えてますか?39は年齢じゃないですよー」の一文に嫁とクスリ。もちろん覚えてますとも。クスリは悪い薬って意味じゃないですよー。

あいかわらずよく寝てますか?悪い奴ほどよく眠るんだぞ。
 続きを読む

おかえりといってらっしゃいと。

938と麻湖元スタイリストで893な後輩938が久しぶりに東京から帰ってきたお祝いと、間もなく東京に旅立つ幸せ配達人ショウヘイヘーイ!と地元の安い居酒屋で呑みました。

旅人と酒を呑むと地元なのに旅先にいるような気分になったりして。

はしご先のバーでは二人とも寝てしまい、珍しく最後まで起きてたのが僕だけというパターンで。ヘロヘロで帰りました。



幸せ配達人、旅立つ朝からブルーハーブのDVDを観せたせいで「二日酔いで気分が悪いんだよ!」 とボス風なショウヘイヘーイ。

船の時間ギリギリ、がっちり固い握手をしてとうとうは自転車に乗って、旅立ちました。

次はいつ会えるかわからないけど元気で。いってらっしゃい。

あ、髭剃り用のジェルとお風呂のこすりタオル忘れてたよ、しょうちゃん。 

ショウヘイヘーイ!と夏休み。

ショウヘイヘーイ!と麻湖ネパールで出会った旅人、北海道のタカラミノルさんは捨て身でアムステルダムに飛んだって噂。

こちら南の雑貨屋さんちには相変わらず愛の使者、夏休みのシンボルショウヘイヘーイ!が滞在中で30過ぎたおっさんが二人して毎日毎晩アドベンチャーです。

娘・麻湖もすっかりなついちゃってます。

昨日の夜からずっとフィッシュマンズ、今日は朝からフィッシュマンズ。

船乗りの心友クレヨンしんくんも帰ってきて893な後輩938も帰ってきてにぎやかな残暑。楽しい。続きを読む
雑貨屋ランキング参加中
▼ポチッとクリック4649お願いします↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
information
lastfm: shantihtown
Tumblr: 雑貨屋メモ
mixi: GNJ@旅する雑貨屋
mixi コミュニティ
・シャンティタウン

★セール・新着・再入荷情報
↓シャンティタウンをフォロー
雑貨屋ブログ カテゴリー
記事検索
月別バックナンバー
  • ライブドアブログ